とうとう神田当地で15周年〜16年目を迎えました! と言いたいところなんですが、又も雑用を含めての日々の忙しさで、PCに向かってしたためるのが何と5ヶ月余りも過ぎてしまいました。
かなり前、忙しさを楽しむなんぞの、崇高な方の文章を拝見したことがあるのですが、私はとてもそのようなできた人間ではなく、そんなことは全く不可能なのですが、とにもかくにも、このような長い期間、ささやかながらも自分なりに社会貢献できている現状に感謝感謝の思いでいっぱいです。
さて、今あらためて自分の仕事場を眺めてみると、壁の随所に絵画が掛かっていることに気づきます。これらは実は息子が小学校の時に描いた絵を飾っているものなのです。
多分にお世辞が含まれているのでしょうが、これらを見たお客さんや患者さんの少なからぬ方々から、色使いがとても上手い、構図が素晴らしい、発想が凄い、とても癒される・・・はては絵の道に行かせてあげては?等々のお褒めの言葉を頂きました。
そのたびに自宅に戻りこのことを本人に話すと、ケロッとしていて、そんなうまくないよの一言で片付けられるのです。
以下にその絵画の画像を貼付させて頂きます。
『とてもいい夢を見ている人』 3年時の作品
『葉っぱのロケット』 3年時の作品
『自然の森』 5年時の作品 版画で自然を描くように言われた。
『幻のランドセル』 5年時の作品 ランドセルをかくように言われた。幻という言葉はかっこいいので付けた。
『心の光』 6年時の作品 紙を絵の具で塗り、切り取って絵を作るように言われた。
そして本人に聞いても、絵にはあまり興味がないようで、むしろ音楽〜歌の方がずっと関心があるようなのです。実はここ3〜4ヶ月は高校受験の勉強で、普段とは打って変わって猛勉強していたのですが、その際も歌を聞きながらで(本人曰くその方が集中できるとのこと!)、風呂場まで携帯のミュージック・プレイヤーを持ち運んでは大声で歌っているのです(それは今も変わっていません)!
めでたく都立の第一志望の高校に合格できたので、私もほっとしているのですが・・・
かく言う私も、昨今、ささやかな気分転換はヒトカラで、テレビのカラオケバトルで有名なLIVE DAM STADIUMの精密採点での得点向上にはまっているのです。
現在の最高得点の歌は97点超え、95点超えは96点超えも含めて18曲で、某サイトにアップしておりますので聞くことができます(笑)。