5周年に当たって

お陰様で、マッサージ、整体、はり・きゅう治療の激戦地、神田にて、5周年を迎えることができました!これもひとえに、グリーク治療院に来てくださる、皆様の暖かいご支援の賜と、感謝しております。有難うございます。

その日来院された患者さんのカルテを、すべて書き終えると、日付が変わっている日々が、最近多くなってきました。 今日はいつもより、なるべく早めに閉店して、途中のコンビニでケーキでも買い、息子や妻が寝てしまわない内に帰宅して、一緒に5周年を祝おうかと密かに思っていたのですが、またも午前様になってしまいました。

そっと鍵を開けて部屋の中に入っていくと、食卓の料理の横に、B4の大きな紙が置いてあり、そこに、『おとうちゃん 5しゅうねん おめでとう』と、もの凄く大きな字と、後半はちょっと判読不可能な文字らしきもので、 息子のお祝いの言葉が書かれてありました。 全体が絵模様のようなタッチで、とてもかわいらしく、一生懸命書いたことが伝わってきました。 思わず微笑んでしまい、そう言えば、息子も、もう治療院と同じ5歳になるんだなあと、今思えばあっという間だったこの5年間をなつかしく振り返りました。

スポーツと医療の原点である、古代ギリシアから命名したことからもおわかりのように、グリーク治療院は、スポーツをメインの柱の一つにしております。 生活の充実や健康管理の一環として、スポーツを、いわゆるホビー・スポーツとして楽しむ方々が、昨今特に多くなってきましたが、仕事の傍らでスポーツを行う彼らの、スポーツ障害を初めとする、疲労した肉体のケアや補強を、しっかり行ってくれる治療院が、これからは絶対必要になってくると思っていました。

更に、プロ選手に関しても、ごくごく一握りの恵まれた方を除けば、多くのプロ選手の方々も、まだ、かなりお粗末な日常のメンテナンス程度で、疲労を蓄積し、エネルギーを消耗し尽くし、身体を傷めて、自律神経を失調し、選手としての寿命を縮めている方々が、本当に多いんだなあと、この5年間の治療を通して、肌で感じて来ました。

水泳は、浮力を伴い、身体中の筋肉や関節を動かす、まことに優れた運動法で、来院された患者さんにも、適度な運動法として、お勧めすることも多いスポーツです。 私も、ここ数年は、息子と一緒に、健康法とスキンシップも兼ねて、季節にかかわらず、月に2回程は、近所のプールで汗を流すのが習慣となっています。 蛇足ですが、我流での指導法で、息子の泳ぎもかなり上達してきました。 このような、健康管理上、適度に行えばとても優れた運動法の一つである水泳でさえ、プロ選手になると、オーバーユースで、身体の各所に障害が生じているのが実情なのです。

グリーク治療院は、このようなプロのスポーツ選手、そしてホビー・スポーツ愛好家のために、スポーツ・マッサージ、スポーツ鍼灸、スポーツ・アロマ等のメニューを提供し、カウンセリング、電子カルテ、徒手検査等も含めて、心身両面から、陰でしっかりサポートしてゆける体制を整えており、更に邁進してゆきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

このブログ記事について

このブログは、グリーク治療院の院長が書いているブログです。
グリーク治療院については、こちらをご参照ください。

※「院長ブログ」内の画像・記事の無断での複製・転載・転用は一切禁止とさせていただきます。

このページは、greekが2008年9月26日 02:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4周年に当たって」です。

次のブログ記事は「七五三を終えて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.21-ja